うらじーの日記
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチあげていきます。
プロフィール

うらじー

Author:うらじー
こんにちは!
うらじーといいます。
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチ更新して行きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問履歴

フリーエリア

久々のサーキット
P1010013.jpg

傑作(0)
2005/8/31(水) 午後 7:42 | 無題 | 練習用




この日曜日、久々にサーキットに行ってきました。
前の晩から、バッテリー10本を放電器に載せたままコンディションを整え、前回使ったままのモーター2個をコミュ研磨し万全の体制です!
今回の場所は、山口県美和町『がんね・白竜公園』内にあるサーキットです。

ここは、昨年の夏にオープンして以来ちょくちょくと来させていただいてます。

9:30に到着して早速準備を始めました。
最初のバッテリーが充電完了まで暫く時間があるので、その間にマシンのチェックです。
緩めていたビスの増し締めをし、タイヤにグリップ剤を塗り、
 『さ~あっ いつでもかかってこいや~!』

この後、友達2人が合流し4人で走行開始!
タイヤはソレックス36Rにインナーはお決まりのボンバー赤、グリップはかなりいい感じですが、どうも走行中引っかかるような感じ?があるのでリヤアッパーアームのナックル側を高くしてみました。 

 グッドです!!!!
日差しは強いが吹く風はもう秋の風・・・しかし、路面温度は36Rからスキール音を出させるまでになってきた!!
はいっ、じゃあ40Rねっ  ごそごそ・・・あれっ? 
 ==40R持ってきて・・・ないっ!==
ノーマークV36があった! ←今回これが、ヒジョーーに良かった。

その後、隣のピットにいた方々と模擬レースをすることになり、確か計5ラウンド位行い仲間内のK君やTさんに負けたくないと、少々がんばっちゃいました。

自分でザップ・セレクトした、GP3700やインテレクトも調子よく、近く行われるレースの練習とバッテリーのチェックに大変役立ちました。

ほんとに内容の濃い一日でした。


バッテリーのセレクト
RCネタを少し・・・

香港で買ってきた、インテレクト3800をセレクトしていきます。
まず、生セルなので、ザッピングから始めます。

単セルで充放電を行ってある程度セル同士コンディションを整えます。
その後、ザッパーで1回目の弱いザップを行い2日あけて次に強いザップを行いまたまた2日あけてザップを行いました。


いよいよ、セレクト作業を始めようと思います。
放電グラフでセレクトしていくのですが・・・GPに比べるとインテレクトって個体差が激しいですからどうなるでしょうか? (ジャパン・マーケット・セルでも同様ですから・・・過去インテ3600の金色ラベルのマッチドですら、1回目のコンデイショニング充放電の時1セル
死んでたという経験があります。)
結果は、また後日。


香港旅行2日目
  ~ 2日目 ~

仕事の日にはなかなか起きられないくせに、こんなときは早く目覚めます。
泊まっているハイアット・リージェンシー傍のエッグタルトを売っている店に行きました。

朝、店先でパンやタルトを売っている店をよく見かけます。
作ってまだ時間がたってないので、あったかい。
2個買ってHK$4 約56円 それにジュースがHK$6 約84円 合計140円
安上がりなしかし満足の朝食! エッグタルトのプリンみたいな甘さは、朝の血糖値を上げるには
ベスト。(しかしこの後、坦々麺 HK$23 を食べました。タンタン ウマーーーーーッ)

前回、じっくりと見ることの出来なかった、香港歴史博物館に行ってみましたら・・・・

  =本日休館=  の看板・・・しまった前回もそうだった・・・学習能力ないね・・・いやまて!
すると、明日は無料で入館できるじゃないか! 明日にしよう!多少、学習能力はありました。

そのまま、バスに乗り香港島に行くスターフェリー乗り場に行きました。
地元の人が乗る2等席?に乗りたかったのですがどこから乗るのか分からず、やはり前回同様
上の席に乗りました。
降りてすぐ、スコールに合い少しの間足止めを食らいました。


テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

香港旅行

8月8日から11日まで香港に行ってきました。
約1年半ぶりです。
計画しているときから、友達に「夏の香港はサウナだよ~」などと脅されながら…
今回の目的は、バッテリーの購入と旨い物めぐりです。

~ 1日目 ~
広島から日程に合う飛行機がない為、福岡空港から出発したわけですが、いつも思う新幹線代
約2万円はホントにもったいない…2万もあれば現地でエエもの食えるぞ!

飛行機に乗り込むと・・アラッ?座席にモニターがない?映画が見れないじゃない(涙)

無事、香港に到着! 外に出てみると・・・確かに蒸し暑い、しかし!これが夏の香港の醍醐味!!
納得してバスに乗り込みました。 ひぇぇぇぇ エアコン効きすぎでさむいよ
   (香港ではエアコンをめいっぱい効かせる所ほど良いサービスらしい)

ホテル到着後、すぐに両替に重慶マンションへ・・・前回もそうだが、インド人らしき人に
しつこく「トマルホテルショウカイシマス」「シャチョウ ロレックス ニセモノ カバン」などと言い寄って来ます。

両替をする1万円がHK$693だったのでツアーガイドに両替してもらってた人よりHK$43得だった。

前回はオープントップバスに乗らなかったので、今回は乗りました。
原色系のネオンが頭のすぐ上をとおり過ぎていくのを眺めながら、頭の中ではMr,Booの
看板にぶつかって感電しているシーンでした。

女人街を少し散策してホテル近くに降ろしてもらいました。

ホテルまでの少しの道のりで「オニサンッ フットマッサージ ヤスイ ゼンシンモットヤスイ」の言葉に誘われ
怪しいマンションの16階に連れて行かれ、入室すると部屋の鍵をかけられ・・・ヤバイかな?
と思ったけど普通にマッサージをうけました。
しかし、なんだかんだと勧められ思った以上の金額なってました。←いかがわしい行為はなかったです。

のどが渇いて、フレッシュマンゴージュースを買い、これはマジ旨すぎでした。Hk$10、約140円

香港と言えばジャッキーです

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記