うらじーの日記
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチあげていきます。
プロフィール

うらじー

Author:うらじー
こんにちは!
うらじーといいます。
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチ更新して行きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問履歴

フリーエリア

予定が・・・
珍しく6月の11、25の日曜は休みになってるんだが、
レースはと言うと楽しみにしていた、山女フラットダートレースは
18日に決定し残念ながら不参加となってしまいます。

どちらかの日に釣りの予定なのでどこかでレースの予定ががればよいのだが・・・。

6月にもミニッツ走行会を行う予定です。←お近くの方はどーぞ

イーグル模型からインテレクトの4200SHVが出るんですね、楽しみです。
Intellect2.jpg




RC 三昧 その2
予定より30分遅れて廿日市公民館に到着、
5時から待っていたせーじ君よ大変申し訳ない

早速ミニッツサーキット50の組み立てに入る。
06-05-21_17-47~00.jpg


5人で組み立てると30分あまりで完成した。
慣れればもっと早くできるだろう。
思っていた以上に広いです、これなら台数が多くてもいいバトルが出来ます。

06-05-21_18-02.jpg


早速練習走行、みんな思い思いに走らせております。
やはりミニッツでもランティーは速いです!
(さすが自宅のミニコースで走りこんでいる!!)

このあと、8時15分よりコース3週の予選タイムアタックを行いました。
一人一人が行っゆきラップタイム22秒台~24秒台の中やはりランティー
が一人21秒台をマーク!予選1位をマーク!!!

わしは2週目のスタックがきいて予選4位、せーじ君は5位?となりました。

決勝は10週で争われます。
Bメイン決勝は5位~9位逆グリッドでスタート、混乱の中、調子よくトップに出てきたせーじ君このまま逃げ切るかと思われましたが、月○さんにパスされ、優勝ならずAメイン勝ち上がりできず・・・つめが甘いですなぁ

Aメイン決勝は勝ち上がりを決めた月○さんを先頭にワシ・草○さん・松○さん←(名前違っていたらごめんなさい)・ランティーの順です。

スタートするといつのまにかランティーがトップにワシも草○さんの後ろに
ピッタリとつきテールトゥーノーズで周回を重ねます、インをしっかりと閉められているので、抜きどころが見つかりません・・・しかーしこの緊張感がたまりませんっ!!!!!
と、楽しいのもアッというまに終了、

第1回はランティーの優勝です!!!


06-05-21_20-53.jpg


その後もフリーで走行、9時に清掃、撤収開始

今回初めての試みでしたが、皆さん楽しめたでしょうか?
次回は本格的にラップカウントなど用意して、6月に予定しております。

ラジコン三昧の日曜日もこれにて終了





RC三昧
久々の日曜の休み! 以前より計画をしていました、ミニッツの走行会と
昼間はサーキットにRC三昧の一日となりました。

10時に美和「がんね白竜公園サーキット」に到着、ピットテーブルを出し
走行の準備、とてもいい天気で気持ちがいいって感じですが・・・暑い!!


それとは別に気になった事が一つコントロールスタンド下のピットスペース
周りボディーやグラステープの切れ端、特に多いのがタバコの吸殻が
アチコチに沢山捨てられてました。
こういう光景を見るととても悲しいです。
(偏見と言われてもかまいませんが、タバコ吸いはほとんどの人がマナーが
無いと思います。いっそのこと外国のように一箱1000円位になればいいのに・・・)
近所のお店でホウキを買って来てランティーと掃除。


充電も完了し久々のサーキット走行です。
外気温が30度を超えソレックス32では中盤からグリップが怪しくなりはじめました。



つぎに試したのが初期のレスポンスを上げる為フロントのダンパーの取り付け位置を外側3つ目から2つ目に、変化を比べる為にあえてソレックス32で走行、グリップのある前半は、かなり感触は良くなってきました。

そして、タイヤをノーマーク+30シルバードットに変更

ん~~~~っイイッ!!!  久々にキタ――――――ッ


タイヤ  ノーマーク+30シルバードット
インナー エクセル ブラック
ホイール ヨコモ・プレジョン リブ高
(今回は、このコースにマッチしてました。)



モーター タミヤRZ
ギア比  5.6:1
(少し頭打ち気味で5.4:1位でも良かったかも)



オイル    F 300 R 300 (共に2穴)
スプリング  F HPIゴールド R HPIシルバー PRO4用
(特にスプリングはPRO4用にして動きが良くなった。)



バッテリーに関しては今回VTEC3800をメインに使用、充電中の温度管理に
気をつけて充電しました。


気づくと4時ヤバイ・・・5時から公民館でミニッツの走行会じゃ!




とうとう変えました。
わりと長いRC歴の中でプロポのメーカーは1回だけ
KOのEX-1を使用した以外はズーッとサンワを使い続けていました。

ダッシュS→マシーンA→M7→EX-1(自分に合わず失敗)→Mゼクス→M8→M8リミデット→M11

今回購入したのは
FUTABA 3PK Super シンセサイザ-です。
3PK.jpg

やっちゃいました・・・

説明書を読む限りそんなに取り扱いは難しそうに無いですね
サンワが特別簡単だったのはM8まででM11になってはそれほどとは思いませんでしたから。

手に持った感じトリガーやステアリングの感覚も違和感無くとてもいいタッチです。

21日には昼間は弥栄へ行く予定ですので早速使ってみます!
ARCも持っていきますので、人数がいれば模擬レースでも行いたいと思います。
夜は公民館でミニッツ!
日ごろラジれない分、仇のようにラジりますよ!!!


キス釣り
釣りに行ってきました。
昔はよく行っていたもんだが、ここ10年くらいはキス釣りに
しかも、年1,2回しか行ってません。

キス釣りに行く2~3日前ころから、妙に落ち着きが無くソワソワし始めます。
もう、出発まえの夜は興奮してなかなか寝付けません。
(これは、小学生のころから変わりません。)

やはりその日も寝付けず、予定より2時間早く(午前2時半出発)
餌をいつもは青虫を買うのですが、今回は砂虫を購入しいざ周防大島へ!

毎年訪れるポイントに到着、少々仮眠をした後釣り開始!
kaigann.jpg


去年まここで20匹以上上げてます(食いが悪くほぼ置き竿状態)
一昨年は爆釣で40匹以上の実績充分のポイントです。

なかなかアタリが無く投げるポイントを変えていきます。
1時間後サビいているとゴツゴツとキス特有のアタリ!!!

やったーっ初HIT!!キスですキス!!
kisu.jpg


しかしそれ以降、アタリも無く釣り場の移動、そこでは、直ぐにアタリがあり順調に釣り上げて小さいキスをリリースした以外で、14匹に
もう一度最初のポイントに戻って見ましたが、さっぱりでした・・・
kisu2.jpg

chouka.jpg


疲れを癒す為、大島大観荘で風呂に入りました。
daikannsou.jpg


演歌風呂?
風呂場の入口で親父が迎えてくれます。
sabu.jpg


脱衣場にはなんか?違和感があるポスターが?
若かったり、目がはれぼったかったり・・・
segawa.jpg

skamoto.jpg



風呂に入ると、演歌が流れている
naka.jpg

kyoudai.jpg


兄弟舟の歌詞がかかっている・・・まさに演歌風呂

海が見える露天風呂、橋側からも見えるかも?
rotenn2.jpg


カラオケの機械が・・・
karaoke.jpg


って、かなり楽しめました。

しかし、ラジコンも疲れると思ってたけど、釣りはそれ以上
でもたのしかった。