うらじーの日記
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチあげていきます。
プロフィール

うらじー

Author:うらじー
こんにちは!
うらじーといいます。
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチ更新して行きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問履歴

フリーエリア

リアルツーリングカー・レース (案)
以前から数人で計画していた実車の雰囲気を最優先したツーリングカーのレース


最近では『ヨコモ・スーパースケールカーGP』が話題となってきたので、注目度が上がって
来てる!?

その計画案

リアルツーリングカー・レース 

昨今のEPツーリングカーレースはよりハイスピードそしてレース準備・装備の煩わしさ
により、敷居が高く純粋に楽しめるものでなくなっている傾向が感じられます。

一部はそういった奥深さが魅力とも言えますがもっと単純にそして(RCを始めたころのような
リアルボディーで自分の好きな車、色、ホイール等を使い)よーいドンッ!的なレースを行いたいと思います。

レースの参考にするのはヨコモ・スーパースケールカーGPです。

ボディ      ストリート系実車ボディ (普通に1日一回くらいは街で見かける車)
          GT系禁止(NSX・SC・Z33等)フレアーパターン等のいかにもRCチックな塗装禁止
         
         標準のリアスポイラー以外の使用禁止

シャーシ     規制はありません。

駆動方式     2WD・4WD(ダイレクトドライブは除く)

モーター     ヨコモ SS48

全備重量     4WD 1600グラム以上  2WD 1400グラム以上

ギヤ比      5.2:1

タイヤ・ホイール 田宮ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ(インナー標準品) 
           ディッシュホイール禁止
        
           グリップ材・ウォーマー使用禁止

バッテリー    1600mAまでのストレートパック1本



予選       5周のベストラップ

決勝       2~3分間×3ヒート トータルポイントで優勝決定 

バッテリーの追い充電や別のバッテリーの使用を禁止するためにバッテリーは受付の管理とする。 


という感じで今のところ考えています。

またモーター等は暫定的な事柄なので、30Tやライトチューンに変わる場合はバッテリーの容量やギヤ比等も
変更されると思います。

正直、スピードが極端に遅くなっても面白みにかけると思われますが・・・

この仕様で一度コースを走らせて見ようと思います。

極端な話、レースなのに持ち物がバッグ1つになるかもしれん。

どーですか?





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
楽しみです!
こんにちは~^^
なかなか興味深い提案ですね。
実はチーム弥栄の一部のメンバーの中でも、こういったレギュレーションに近い話が出てたりします。
ま、こうだったらどうだろうな~、という妄想一直線な感じで全然話はまとまりませんが^^;
結構賛同者はいるんじゃないですかね^^

本部によるバッテリー管理の考えは出なかったですね。
僕的には結構良いアイデアではないかと思います。
バッテリー関連が一番ネックですもんね。

このレース、実現すればぜひ参加したいです^^/
【2007/12/27 18:00】 URL | けんぐぅ #qbIq4rIg [ 編集]


RCスポーツ1月号に載ってましたね^^

こういうレースも楽しそうですよね^^

僕が出るならラリーで使ったTB01かな~^^
ボディはフェラーリとかでも良いんですかね?^^

日にちの都合が合えばぜひ参加してみたいです^^
【2007/12/28 08:21】 URL | kin3 #y6ag2wV6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/29 08:32】 | # [ 編集]


こんばんは~

楽しそうなレースですね!
私も都合が付けば参加したいです。
【2007/12/30 03:19】 URL | JMR #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hisa1106.blog24.fc2.com/tb.php/231-52c74edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)