うらじーの日記
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチあげていきます。
プロフィール

うらじー

Author:うらじー
こんにちは!
うらじーといいます。
趣味のラジコンや日々の出来事をボチボチ更新して行きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問履歴

フリーエリア

YRF-2
SBSH0015.jpg

今回のリアツーも ヨコモのYRF-2と言う車両を使用しました。

この車、約15年くらい前にヨコモから販売された物で、駆動方式はFFを採用されています。

とてもシンプルなシャーシです(ショックが無いところもシンプル??)確か広坂正美のパパが設計
したんじゃなかったでしょうか??

Image458.jpg   Image459.jpg   Image461.jpg


今回の改造点はフロントのスタビプレートを2枚重ねにしさすの効きを硬くし、車高を5mmとしてストロークを減らてます。
リヤはサスの支点を低くし制御用のスプリングを片効きから両効きに変更、フリクションでリヤの跳ねを制御するようにしました。

これにより、今までのような落ち着かないリヤの挙動が影を潜め、とてもコントロールしやすくなりました。

フロントデフをロック状態で使用すると、4WDなみのトラクションを確保できたのですが、
コースのワダチにステアがとられると、あらぬ方向に飛んで行き結局デフを少々緩める結果になりました。
(サーボがフタバ3003の為保持力不足、デジタルサーボを使えば改善できたかもしれません。)

今回のデータ

マシン  ヨコモYRF-2

モーター  タミヤライトチューン
バッテリー タミヤ1600SP
タイヤ    タミヤSP1023(ユーズド)
サーボ   フタバ 3003
アンプ   ノバックテンペスト
受信機   KO KR294-F
送信機   サンワ M8 

車高      F5mm R5mm
キャンバー  F2度  R 1度


この記事に対するコメント

当方もYRF-2SPL持っています。日曜に久しぶりに走らせて見たのですが、
カーボンシャシーが悪さし、ノーコン出まくりです。
受信機もS社からK社に変えてみましたが、症状は変わらず。(´・ω・`)
高速コーナーは、今どきのM03の兄貴分っていったところで、非常にイイのですが
タイトコーナーは、タックインしまくりでジムカーナしてるみたいです。
更に柔らかいバネがあればイイのですが、リアの動きが突っ張ってしまって
イマイチです。ダンパー変えようかな?
【2008/05/26 01:38】 URL | K井 #- [ 編集]


K井さん>
YRF-2スペシャルですか!!
ハイエンド(高級品)ですね!!

セッティングでは変則的ですが、リヤタイヤをワンランク柔らかい物にするか、
インナーをソフトにする(ようするにリヤのグリップをあげる)とタイトターンなど、タックイン
しにくく失速を抑えられます。
その昔レースでFF(FF-01・M-01など)を使う際にはよく行っていました。

とにかく、大変レア物ですので、お互い大事に使っていきましょうね。
【2008/05/27 00:09】 URL | うらじー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hisa1106.blog24.fc2.com/tb.php/292-4e49bcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)